キリ番だったらおめでとー

のぽぽん仲間☆

現在の閲覧者数:

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

クリックしてね↑

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
のんびり綴っていきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
元気です(*^^*)
一年以上ぶりの更新(*Ü*)

相変わらず元気です。
細かい色々はあるけれど、元気です。

一つ前の記事、と言っても
一年ちょっと経ちますが、
そこで書いた、靴の中敷も健在です!

おかげで、
長時間歩いた後の
腰痛もなくなったし、
タコの痛みもほぼゼロ。

中敷が入る靴なら何でもOKなので、
可愛い靴も選べるし、
いいことだらけ✨

まぁ。。
それでもやっぱり3Eぐらいの
幅広じゃないとダメだし、
もともと付いてる中敷を
力づくで剥がさないといけないこともあったりと
面倒なこともあるけど、
やっぱり痛みがないのが
素晴らしい!!

両足に解離があるので、
足には気をつけたいし。

あ、少し前に、初救急車体験したけど、
また次の機会にでも記録しようかな。
結局、
原因わからず?何もなかった?
ので、ご心配なく☆
【2014/07/10 22:06】 | フツー日記 | コメント(0)
靴のこと。
久々更新~

タイトル通り、靴のこと。
というか、中敷きの事??

数年前から、
右足の裏、小指側にタコができて痛かったり、
両足の内反小趾が気になってたりで、
ア○ックスウォーキングに行って中敷きを作ってもらったのが
一年前。

色々測定してもらって、自分に合った中敷き作成。
アシッ○スでは、中敷きのみの購入は出来ず、
靴も一緒に購入。
あんまりデザインは好みでないけど、
中でも履けそうなのを選んで
中敷きと合わせて2万円ぐらい。

私の足は、甲高で土ふまずの範囲が広すぎて
疲れやすいらしい。
偏平足も疲れるっていうけど、
土ふまずあり過ぎてもあかんのね。

以前は長時間歩くと腰痛になってたけど、
その中敷き&靴を履くようになってからは
タコも痛くないし、腰も痛くなくなった。

もう○シックスでしか靴買われへんなーーー
高いし、デザインあれだけど、仕方ないかー
とか思っていたのだけど、

たまたまテレビ見てたら、
アル○ シュー○ッチン というお店のことやってて、
足裏測定はもちろん、中敷きも作れるんだけど、
自分が持っている靴に合わせて作ってくれるという情報が

ちょうど、アシック○に行く直前に買ったスニーカーが
ほぼ履かずに眠ってたので、
それに中敷きあったらいいな~と…。

テレビで見てから、ずっと思ってたのだけど、
やっと先日行ってきました

まず、足裏測定。
どこに体重がかかってるかもわかるらしく、
やっぱりタコがあるあたりに負担が大きい感じ。

あと、右足に重心かけてることが多いみたいで、
足の横幅に差があって1センチ近くも右足の方が大きかった…。

そしてなんと、
今まで23.5~24.0(靴によって)と思ってた足のサイズが、
22センチやった
小さ

本来のサイズより大きい靴をずっと履いてたから
靴の中で足が動きすぎてたらしい。

そしてここから。

店員さんに
「では、次は歩き方を見せてもらいますね~」
と言われて、少々緊張しながら歩いてみたら。

なぜか、
「失礼ですが、足の症状、なにかありますか?」
と言われて、
症状??と思って聞いたら、
なんちゃら筋力症とか…
って言われたので、あぁ、病気の事かと思って、
(きっと店員さんは、あえて“病気”とは言わんかったんやろう…)
「結合組織が弱い病気を持ってるので、
血管が弱くて関節も柔らかめです。
筋肉は…わからないですけど」
って伝えたら、
足を支える筋力が弱くて、関節も柔らかい感じで
歩くたびに足が左右に揺れる
というようなことを言われ…
ほんの数メートル歩いたのを見ただけで、
そんなことまで見抜く店員さんスゴイ!!
で一気に信頼度アップ

さらに、上司?ベテラン??らしき人と、
2人掛かりで見てくれたけど、
やっぱり支えが弱いから、捻挫しやすい足らしい。

捻挫したことある?って聞かれたけど、
捻挫するほどの激しい運動は、ほとんどしてないんですよね~
働いてた時も、無意識に加減してたんであろう。。。

あと、膝も関節に問題ありとかで
膝痛くない?って何回も聞かれたけど、
膝痛くなりそうな足の形してるんかね??
今のところ膝に症状はないけど、気を付けよう。

全体的に、外側に重心があるのを指摘された時、
意識して歩いた方がいいんですか?って聞いたら、
「意識~できないんですよね~
なので、足に合った中敷きを作らせて頂きますので
大丈夫ですよ」
って、なんとも安心させてくれる言葉

ありがたい

アシック○では、足裏測定はあったけど、
歩き方は見てもらってないので、
甲高対策のみの中敷きやったんかな?
それでも充分助かったけど…。
靴の種類が少ないのがたまにきずだったので、

シューキッ○ンで中敷き作ったら
ちょいとお高いけど、(私のは15000円。
表示は5000円~となってるので、価格は足の状態によるのかも)

この中敷きが入る靴なら、どれでも履ける!!!
のが魅力的

ミュールとかは厳しそうやけど、
今までよりは確実に選択肢広がったし
今家にある色んな靴に入れて履けるのも嬉しい

と、病院でもないのに、何かと収穫の多かったひとときでした。

長なったけど、記録記録
読んでくださった方ありがとう

【2013/06/07 15:37】 | エーラスダンロス症候群 | コメント(5)
信州~
ずっと行きそびれていた長野、
やっと予約が取れたので
6月に行ってきます

前回の受診で。
半年か1年に一度は顔見せに来てね、
と言われたまま…。

5年経過。。。

先生には、患者会やらでちょこちょこお会いしてたのだけど…。
だから余計に
顔見せてるからまぁいっかー
と思ってしまってた。。。

いよいよ行くぞ!!
と思った去年秋。
電話したけど空きがなく予約取れず。
だったので、
待ちに待った受診です。

目的は病院だけど、
観光&グルメも楽しみ~

今回は、温泉つき旅館がいいな~~~
前回は激安ビジネスホテルに泊まって
温泉は、ちょっと立ち寄ってカラスの行水に
なってしまったから

色々計画立てるのも楽しみ
松本山雅(J2)の試合も見に行く予定

【2013/02/15 17:33】 | 病院 | コメント(4)
すっかり放置ブログに・・・
こんなブログにも、
毎日どなたかが見に来てくださっているようで、
今日はコメントまで頂いて・・・
ありがとうございます!
というわけで
嬉しくなったので更新します。

最近の私はというと、
突如スターバックスにハマり。。。
夫婦で通い詰めてます

コーヒーセミナーにも参加して
コーヒーの奥深さに惹かれ、
まずはコーヒープレスを購入。
そして電動ミルまで

挽きたてコーヒーを飲む贅沢な朝に
幸せを感じております

スターバックスで面白いのは、
フードペアリング
コーヒーと相性のいいフードを合わせると、
味がより広がったり、さらに美味しく感じたり
ほんと無限に楽しめる


体調面では特に何もなく、
先日のCT検査も前回から変化なしで
ホッとしているところです

今年こそは、長野へ行かなければ・・・


【2013/02/08 13:50】 | フツー日記 | コメント(4)
MRI
1年半ぶりのMRI検査に行ってきましたよ

事前(2週間前?)に神経内科で診察。
というかMRIを予約するためだけの時間。
いつも書いてる気がするけど、
この先生は、患者の不安を鼻で笑う人。

今回は。
ちょっとだけEDSの情報を耳に入れたのか、
ちょっとだけ質問された。

ほんとにちょっとだけな上、
ビミョーに的外れやったけど…

それなりに答えて。。。

最後に「よくケガしますか?」と聞かれ、
ちょうどその日の朝、
家の洗濯カゴに当たって手の甲をすりむいてたので、
今朝も、ぶつけて出血しました~と
バンソーコーを指すと、

また鼻で笑い。
一言。

「それは、不注意ですか?」

Σ( ̄ロ ̄lll)

えぇ。
不注意ですとも。

私が気を付けないのが悪いんですよ…

だけど!!
エーラスだから、ちょっとぶつけただけで
ケガするんです内出血するんです
これでも毎日慎重に生きてるんです~!!!

とは言えず。
「はあ。。不注意・・・ですね。」
と答えてしまったワタシ


エーラスじゃなければ、イタっ…で済むような、
いや、たぶん痛いとも思わないぐらいの微々たる接触でも
当たり具合によっちゃー出血モノ。

たまーに。
あーー絶対今の血でたーと思うような衝撃でも、
なんともないことも、
たまーーーに。ある。

よくわからん身体。

それにしても最近、小さいケガが多い。
キズパワーパッドがなくなった

ただいま
生傷1ヶ所。治りかけ4ヶ所。
不注意。ですよね。気を付けよう。


あ。
MRI検査の結果は、前回と変わりなしで一安心。

しかしこれも、長野のK先生には
1年に1回検査するように言われてるから通ってるのに、
毎回「そんなに頻繁に撮らなくても…」と言われる。。。
だから、ビミョーに1年半ぐらい間隔をあけて行って、
渋々やってもらう形。

なんでこんなに気ぃ遣わなあかんのかしら


【2012/08/27 16:29】 | 病院 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

のぽぽん

Author:のぽぽん
エーラスダンロス症候群という
稀少難病と共に生きています。
ちなみに、血管型です。

浮き沈み激しいですが、
いろんな方々に支えられながら
前に進んでいます。 

趣味は
ライブ(見るほう)と
ドライブ(運転席でも助手席でも)

あとは、読書や、
おいしいお店めぐり、
サッカー観戦(セレッソ大阪)も
大好きです☆


ちょこっと詳しいプロフィール↓

http://pr.fc2.com/chika/

 

ブログ内検索

ケータイからも

遊びに来てね☆

QRコード

お友達申請フォーム☆

FC2ブログの方、どうぞ~

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

